杜の都ビジネス情報一覧

コープフードバンクにご支援お願いします。【みやぎ生活協同組合】

290110coop.jpg コープフードバンクは、2012年4月に、みやぎ生協が「誰もが安心して暮らせる地域社会づくり」を目指して設立しました。食品メーカー等から食べられるのにやむなく廃棄されてしまう食品を無償で提供を受け、支援を必要とする福祉分野の施設・団体に寄贈し、食品を有効に活用する活動です。宮城県内から始まり現在では、東北6県に取り組みが広がりました。

 ご協力いただいております企業様からは「美味しいお菓子を届けるのが使命と日々努力していますが、多彩な商品を扱っているため、どうしても廃棄せざるを得ない商品が出てしまいます。もったいないのはもちろん、廃棄コストもかかりますから、販売できない商品を有効活用してもらえるのは、わたしたちにとっても大きなメリットがあります。消費者につなげられなかった自然の恵みをコープフードバンクがつないでくれると感じています。」という感想をいただいております。

 また、こちらから提供している施設・団体からは、「いただいたお菓子をおやつの時間に配ったら、子どもたちが大喜びしてはしゃいでいました。施設でも余裕がなく、食事を与えるだけで精一杯。子どもたちが、あんなに喜んでお菓子をたべている姿を見ると、職員も嬉しくなります。」などという双方からの嬉しいお声を頂戴しております。

 コープフードバンクは、「食料品等を無駄にしたくない」と考えている企業の方々と「食べることに困っている人達」との『橋渡し』を行なっています。発展途上国の話ではないのです。私たちの身近で食べる物が無く、日々の生活に苦しんでいる人たちが大勢います。食品を扱う企業にとって、懸念することが多々あると思いますが、生協では、元々食品を扱う事業体ですので、安心して提供していただけるように、協定書も作成しております。

 是非、多くの企業の皆様方にコープフードバンクの取組みを知っていただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。

会社名

みやぎ生活協同組合

住所

宮城県富谷市ひより台2-1-8

代表者名

宮本 弘

連絡先

TEL 022-779-1556
FAX 022-358-0688

HPアドレス

http://www.tohoku.coop/foodbank/index.html

Eメールアドレス

sn.m32700rn@todock.jp

定休日

土・日

営業時間

9:00~17:30

駐車場の有無

10台