杜の都ビジネス情報一覧

日本初の会員制英国庭園風家庭菜園【井上事務所(庭園農園)】

DSC_0021.jpg 「庭園農園」は車や電車で遠くの農地まで出かけて汗だくでへとへとになって野菜や果物をつくっておられる方々に、家の近くで、肩の力を抜いて遊びながら農作業をしていただきたい。そんな思いでつくりました。近年、市民農園の開設は急増しており、農林水産省によりますと農業者で約7倍、企業などで約22倍(H15年、H27年比)となっております。ただ市街地から道具や水を積んで車で行かなければならない遠方であったり、既存の畑に少し設備を設置したりしたようなものが多いようです。

 庭園農園は①家(あるいは鉄道の駅)から徒歩で通うことができる住宅地の中にある②バラやクレマチスやハーブの花々が咲く芝生のイングリッシュガーデンで農作業のかたわら、休憩、お茶、食事などができる、などを特徴としています。要はご自宅の庭のように身近なものとして利用していただければと思います。

 いままで日本になかった形の業態であるため「畑でしょ?」というお声を良く頂戴します。たしかに畑ではあります。しかしその畑は食べるためだけのものではなく、見て楽しむものでもあります。言い方を変えると、その畑がなかったら庭園農園の春から夏にかけての異次元の世界のような美しい風景は成り立たないのです。洋風のガーデンはたいていは春の華やかな花々で終わりです。夏もいろいろ花は咲きますが春ほどではなく、そのまま来年の春の風景を待ちます。

 ところが多くの野菜や果物は春の終わりから成長がはじまり花が咲き大きな実がなり野性的な風景を作って行きます。それは冬近くまで続きます。このダイナミックな風景をガーデンと畑で別々にするのは勿体ないではありませんか。これが私のもう一つの思いです。

 日本初と申し上げました。その「初」は仙台市の水の森からです。日本全国で初の試みのイングリッシュガーデン「庭園農園」を東日本大震災の被災地仙台を発祥地として日本全国に発信していこうではありませんか。

会社名

井上事務所(庭園農園)

住所

仙台市青葉区水の森2-17-1

電話番号

090-9677-0997

FAX番号

045-482-9218

ご担当者名

井上弘道

HPアドレス

http://blog.livedoor.jp/teien7981/

Eメールアドレス

mitate@extra.ocn.ne.jp

定休日

なし

営業時間

9時から17時まで

駐車場の有無(有りの場合は台数)

有り(無料・2台)