■ 休業補償プラン


突然襲ってくる病気やケガ、あなたの備えは万全ですか?
従来の保険では治療費を補えても、月々の所得は補えません。
休業補償プランは、病気やケガで働けない間、最高1年間、月々の所得を補償します
補償の内容 本制度は「ケガや病気によって就業不能となった場合に減少するであろう所得を補てんする」ものです。※ 就業不能とは、「医師の治療を要し、業務に全く従事できない状態」と定義されています。なお、妊娠・出産・流産、自殺、むち打ち症、精神障害など、補償の対象とならない休業の原因もいくつかありますのでご注意ください。
従業員福祉で企業の魅力を向上 休業に対する所得の補償については、従来から、就業中であれば労災保険の「休業補償給付」、就業外であれば健康保険の「傷病手当金」による一定の給付が行われています。 しかし、例えば「傷病手当金」(平均月収の6割が給付される)の場合、会社が給与(平均月収)と同手当金との差額(同4割)を支払うと、名目の如何を問わず傷病手当金はその分減額されてしまい、結局、従業員は休業前の収入を確保することができません。 休業補償プランを活用して補てんを行えば、健康保険からの手当金は減額されることがなく、会社として手厚い従業員福祉を実現できることになります。
加入者の大きな メリット 保険料水準 一般の(所得補償の)保険料より約50%割安
○天災危険担保特約付
 通常は対象外となることが多い天災(地震、噴火、津波)を原因とする就業不能に対し ても補償
〇365日 24時間補償(国内・外問わず)


○取扱保険会社一覧

取扱い損保 ペットネーム 販売方法
あいおい損害保険 しょとくらぶ 補償額建て
損害保険ジャパン グッドライフ 補償額建て