県下の6商工会議所では、小規模企業等の経営・技術基盤を強化するため、経営・技術強化支援事業(エキスパート・バンク)を実施しています。

 これは、学識者や専門的技能を有する者「エキスパート」を、小規模企業等の要請に応じて直接派遣し、具体的・実践的な事項に関して適切な指導を行うものです。

 これにより、昨今の厳しい経済環境・企業経営環境を乗り切っていただくための人材確保・育成を図り、その経営資源の向上に役立てていただくことを事業目的としています。

 ぜひご利用ください。お問い合わせは、最寄りの商工会議所へどうぞ。


【実施機関】
 宮城県内の6商工会議所中小企業相談所
       (仙台塩釜石巻気仙沼古川白石

【実施体制】
 事業の円滑な運営を図るため、仙台商工会議所中小企業相談所内に事務局を設置し、県内各商工会議所中小企業相談所に担当者とエキスパートを委嘱して、エキスパート・バンクの活用運営にあたっています。

【指導対象】
 エキスパート・バンクからエキスパートを派遣して行う各種の知識・技能等の指導対象は、県内各商工会議所地域の小規模企業とこれに準ずる企業となります。

【登録されているエキスパートについて】
 エキスパートは、以下の登録要件を満たした人材を登録しています。
 [1]技能等に関する実務10年以上の経験を有する者。
 [2]技能等に関する公的資格を有し、かつ、実務5年以上の経験を有する者。
 [3]技能等に関する指導・教育機関に所属し、指導、教育、研究に5年以上の
  経験を有する者。




〈戻る〉