仙台港のあゆみ

昭和39年 新産業都市「仙台湾地区」の指定を受ける。
港湾審議会第23回計画部会で港湾計画が決定される。
昭和42年 工事開始(航路・防波堤・土地造成等)
昭和46年 第一船入港・開港式挙行
臨海鉄道開通(東北本線陸前山王駅〜東北石油構内)
昭和48年 港湾審議会第54回計画部会で公共ふ頭、フェリーふ頭、航路泊地、用地造成等の一部変更が追加される。
公共岸壁一部供用開始。フェリー就航(名古屋〜仙台〜苫小牧)
昭和53年 港湾環境整備事業「みなと公園」開園
昭和54年 保税上屋指定(中野ふ頭5・6号岸壁背後)
港湾審議会第88回計画部会で沖防波堤、船溜等の一部追加変更が決定される。
昭和56年 開港10周年記念式典挙行
昭和61年 中央港湾審議会第113回計画部会で「仙台国際貿易港整備計画」が決定される。
昭和62年 「未来の東北博覧会」開催
昭和63年 ジブクレーン設置(中野ふ頭第6号岸壁)
保税上屋指定(中野ふ頭第6号岸壁)
平成元年 中央港湾審議会第126回計画部会で仙台国際貿易港整備計画及びフェリーふ頭計画が一部変更される。
平成2年 内航フィーダーコンテナ船就航(東京港大井CT〜仙台港間)
平成3年 中央港湾審議会第131回計画部会で港湾計画が一部変更される。
開港20周年記念式典挙行
県営中野上屋完成
平成4年 仙台港中央公園完成
第7回「海の祭典」開催
平成7年 ガントリークレーン供用開始
東南アジアコンテナ定期航路開設
輸入促進地域(FAZ)の指定
中核国際港湾に指定
「夢メッセみやぎ」完成
平成8年 高砂コンテナターミナル供用開始
平成9年 ガントリークレーン(2号機)供用開始
日本/北米西岸コンテナ定期航路開設
平成10年 内航フィーダーコンテナ船就航(横浜港大黒・本牧CT〜仙台港間)
平成11年 内航フィーダーコンテナ船就航(東京港青海CT〜仙台港間)
平成12年 高砂2号コンテナターミナル一部供用開始
「仙台港国際ビジネスサポートセンター」供用開始
日本/韓国コンテナ定期航路開設
平成13年 4月 仙台国際貿易港を含む塩釜港が特定重要港湾に昇格し,港名が仙台塩釜港に変更
6月 高砂ふ頭2号岸壁及びその背後のコンテナヤード供用開始
平成14年 ガントリークレーン(3号機)供用開始
中国/韓国コンテナ定期航路開設
内航フィーダーコンテナ船就航(清水港〜東京港〜仙台港間)
平成16年 仙台国際貿易港物流ターミナルオープン
平成18年 横浜税関仙台コンテナ検査センターオープン
高砂コンテナターミナル拡張、供用開始
平成20年 交通政策審議会第33回港湾分科会で港湾計画が改定される
平成21年 ガントリークレーン4号機供用開始

INDEX