会議所インフォメーション

【決済手数料・振込手数料を補助】「仙台市クラウドファンディング活用事業補助金」の申請を受け付けています

 仙台市では、新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受けた市内事業者を支援するための緊急経済対策第3弾の一環として、「まちくるファンド仙台」を活用したクラウドファンディングを行う場合に、決済手数料等を補助される「仙台市クラウドファンディング活用事業補助金」の申請を受け付けています。

■受付期間:6月26日(金)~12月28日(月)

■補助対象者:
 ・まちくるファンド仙台によるクラウドファンディングを活用して、仙台市内の中小企業または個人事業主等の
  資金調達を支援する取り組みを行う個人または団体で以下の要件を満たす者。
 ・暴力団等との関係を有していないこと。
 ・申請者が個人の場合は、市税を滞納していないこと。
 ・申請者が個人事業主の場合は、個人の市税に加え、事業主として納付すべき市税を滞納していないこと。
 ・申請者が個人以外の場合は、法人の市民税及び事業所税に係る市長に対する申告(当該申告の義務を有する者
  に限る)を行い、かつ、市税を滞納していないこと。

■補助対象事業:
 ・仙台市の経済活性化を図ることが主たる事業目的であること。
 ・新型コロナウイルスにより経済的な影響を受けている仙台市内の事業者または店舗等を支援対象とすること。
 ・2020年度中に資金の清算を行うプロジェクトであること。
 ・公序良俗に反するものでないこと。
 ・その他、仙台市が認めるもの。

■補助内容:
  「まちくるファンド仙台」を活用したクラウドファンディングを通して、市内の中小の事業者または店舗等を
  支援する取り組みを行う場合に、クラウドファンディングに要する決済手数料(支援金額の5%)および振込
  手数料を補助。

■補助金額:1件あたり上限100万円

■補助件数:10件

申請方法等の詳細は、仙台市ホームページよりご確認ください。
URL:https://www.city.sendai.jp/shogyoshinko/crowdfunding2020.html

■お問い合わせ
 仙台市経済局 地域産業支援課 商業振興係
 TEL:022-214-1001 ※受付時間:平日9:00~17:00

※まちくるファンド仙台:
  仙台市中心部商店街活性化協議会が「仙台の元気を東北全体に届けよう」、「将来の仙台・東北を創っていく
  人を応援しよう」という方を応援するためにつくった地元のクラウドファンディングのプラットホーム。