9,500社を
超えるネットワークに
参加しませんか?
売り上げアップやコストの削減など、経営上のさまざまなお悩みを解決・サポートします!

おまかせください
経営を多角的にサポートします

仙台市内の約4社に1社が入会しています

  • 経営支援経験豊富な経営支援員と各種専門家がご相談に対応します。
  • 人脈拡大ビジネスチャンスにつながる交流機会を提供します。
  • 情報収集・発信月報「飛翔」をはじめ、さまざまな形で情報収集・発信をサポートします。
  • コスト削減スケールメリットを生かした保険の団体割引などで、コスト削減をサポートします。

まちづくりを推進
仙台商工会議所とは

仙台商工会議所は、9,500社超の会員企業の皆様とともに
魅力あふれる仙台のまちづくりを推進していきます!

商工会議所は「商工会議所法」という法律により組織・運営されている地域総合経済団体です。
全国515商工会議所に約123万事業所が会員として加入しています(2022年4月現在)。
1891年(明治24年)の設立以来、商工業の発展と地域振興を目的に、幅広い活動に取り組んでいます。

仙台商工会議所主たる3つの活動

会員構成
(2022年3月31日現在)

中小企業・小規模事業者を中心に、多くの企業の皆様が入会しています!

会員数別
会員数別円グラフ
従業員数別
従業員数別円グラフ
業種別
業種別円グラフ

夢が実現できた!
活用事例

(事業所名や役職は取材当時のものです)

入会金なし
会費について

個人

年会費15,000

個人の商工業者、自己の名をもって事業活動を行う個人 等

法人・団体

年会費25,000

株式会社等、その他法人格のある商工業者、
医療法人・学校法人、協同組合、
その他経済団体 等

※会費は1口5,000円。持口数は個人3口以上、法人5口以上となります。
※入会金はありません。

かんたん3ステップ
入会手続き

STEP1資料請求
仙台商工会議所の入会方法やサポートメニューの詳細など、興味・関心のある場合はお気軽にお問い合わせください。すぐに資料をお送りいたします。
STEP2入会申込書の記入・提出
所定の会員入会申込書に必要事項をご記入の上、ご提出ください。
  • ※会社の定款や登記簿等の書類は不要です。
  • ※年会費の納入は原則、自動振替となります。
STEP3入会の承認・年会費の納入
毎月下旬の入会承認後、会員章と年会費納入のご案内をお送りしますので、年会費の納入をお願いいたします。
  • ※当所の事業年度は毎年4月1日から翌年3月31日となります。
  • ※年度途中からご入会いただいた場合は、初年度の会費のみ振り込みでご納入いただきます。

疑問を解消
よくある質問

入会要件について

どのような事業所が入会できますか?
当所の地区内(仙台市のうち旧泉市・宮城町・秋保町を除く地域)に本社や支店・営業所等の事務所、工場などを有する商工業者が入会できます。
仙台商工会議所の地区外にのみ事業所がある場合にも入会できますか?
「特別会員」として入会できます。
※「特別会員」とは、当所地区内(仙台市のうち旧泉市・宮城町・秋保町を除く地域)に事業所を持たない方が、当所の趣旨に賛同の上、入会する場合の会員区分です。
仙台商工会議所の地区内、地区外はどうやって判別できますか?
下記の表を参照ください。
仙台商工会議所 地区内・地区外一覧表
地区内 地区外
仙台市青葉区 右記以外の町名 郷六、栗生、錦ケ丘、上愛子、下愛子、落合、愛子東、愛子中央、国見ケ丘、中山台、中山吉成、南吉成、吉成、吉成台、中山台西、赤坂、芋沢、大倉、みやぎ台、向田、高野原、作並、熊ケ根、ニツカ、新川
仙台市宮城野区 すべての町名 -
仙台市若林区 すべての町名 -
仙台市太白区 右記以外の町名 秋保町湯元、秋保町境野、秋保町長袋、秋保町馬場、秋保町湯向
仙台市泉区 - すべての町名
仙台市以外の市町村 - すべての市町村
支店・営業所は入会できますか?
入会できます。
団体は入会できますか?
入会できます。
ただし、入会できるのは「協同組合」「経済関係団体」「医療法人」「学校法人」「地域経済の発展や教育・文化・学術の振興、医療・福祉の増進等に資する社団法人や財団法人」「まちづくりや教育・文化、医療・福祉等の活動を行う特定非営利法人」などで、一部限りがあります。
個人事業主は入会できますか?
入会できます。
ただし、個人事業主として入会できるのは、建設業や飲食・サービス業をはじめとする商工業者、自己の名をもって活動する医師や弁護士・税理士等の士業の方となります。事業所に所属する従業員が個人的に入会することはできません。
入会にあたり会社規模の条件はありますか?
資本金の金額や従業員数による条件などは特にありません。
当所は、代表者のみで事業を営む個人事業主の方や中小企業、上場企業まで幅広い事業所で構成されています。

入会申込について

入会するにはどのような手続きが必要になりますか?
所定の入会申込書に事業所情報を記入の上、当所までご提出ください。書類作成上、法人印(個人事業主の方は代表者印)、年会費の自動振替登録のために金融機関届出印が必要となります。
なお、入会に当たり、登記簿や定款、開業届などの書類を提出いただく必要はありません。
入会申込書はどこで入手できますか?
お問い合わせ・資料請求からお問い合わせいただければ、担当者から折り返しご連絡の上、書類をお渡しします。
また、仙台商工会議所2階 管理グループでもお渡ししています。
入会申込書の提出時期に制限はありますか?
特にありません。随時受け付けています。
ただし、提出された入会申込書は、毎月下旬(8月・1月を除く)に開催される当所会議を経て承認されるため、提出のタイミングによっては入会承認まで少々お時間をいただく場合があります。

会費について

会費はいくらかかりますか?
事業年度(4月1日~翌年3月31日)ごとに年会費をご納入いただきます。入会金はかかりません。
  • 個人事業主 15,000円(3口)
  • 法人・団体 25,000円(5口)
※それぞれ規約による最低金額を記載しています。
※特別会員の年会費額も上記に準じます。
※下半期(10月1日~翌年3月31日)に入会した場合は、初年度の会費が半額になります。
※1口5,000円。1口単位で増口することが可能です。「口数」は役員・議員改選時の1号議員選挙の選挙権数になります。
年会費以外にかかる費用はありますか?
特にありません。
ただし、交流会やセミナーなどの各種事業に参加する際、参加費が設定される場合があります。
年会費の支払いはどうすればいいですか?
年度の途中から入会した方には入会承認後に振込割賦を送付しますので、下記金融機関の窓口でお振り込みください(振込手数料はかかりません)。
なお、直接ATMやインターネットバンキングでお振り込みいただくことも可能です(振込手数料をご負担いただきます)。
また、翌年度以降は、原則、入会申込時にご登録いただいた下記金融機関の口座から4月下旬に自動振替いたします。
<取扱金融機関>七十七銀行、仙台銀行、杜の都信用金庫、宮城第一信用金庫
※上記金融機関に口座を開設していない場合は別途ご相談ください。
年会費の支払いにクレジットカードは利用できますか?
利用できません。
商工会議所の年会費は損金処理することができますか?
所得税法基本通達37-9、法人税法基本通達9-7-15の3により、損金算入として処理できます。また、消費税法基本通達5-5-3により課税対象となりません(不課税扱い)。

サービス利用について

どのような会員サービスメニューがありますか?
当所活用ガイドホームページをご覧ください。
なお、お問い合わせ・資料請求からお問い合わせいただければ、担当者から折り返しご連絡の上、訪問し、お客さまの課題解決に向けたサービスをご案内します。
また、仙台商工会議所2階 管理グループでもご案内しています。
親会社が仙台商工会議所の会員ですが、子会社もサービスを利用できますか?
利用できません。
当所は事業所単位でご入会いただいております。子会社でサービスを利用されたい場合は、別途ご入会ください。
現在、他の商工会議所の会員ですが、仙台商工会議所のサービスを利用できますか?
利用できません。
各地商工会議所は独立して各種事業を行っているため、仙台商工会議所のサービスを利用されたい場合は別途ご入会ください。複数の商工会議所に入会することも可能です。

その他

会員資格は毎年継続更新の手続きが必要になりますか?
必要ありません。退会のご連絡がない限り、自動更新で継続されます。
なお、当所の事業年度は毎年4月1日~翌年3月31日となります。
会員になると定期的に会合に参加する必要はありますか?
そのような会合はありません。
当所から広報誌やメールニュースなどで事業をご案内しますので、ご興味のある事業にご参加ください。
どのような会社が入会していますか?
当所ホームページ内「会員企業検索」ページに、自社ホームページを持つ会員事業所を一覧で掲載していますのでご覧ください。
※任意での掲載のため、全会員の掲載ではありません。
特別会員とは何ですか?
当所地区内(仙台市のうち旧泉市・宮城町・秋保町を除く地域)に事業所を持たない方が、当所の趣旨に賛同の上、入会する場合の会員区分です。
なお、特別会員は会員と同様に大多数のサービスをご利用いただけますが、下記の通りに一部のサービス利用や権利行使に制限があります。
  • マル経融資、専門家相談、記帳指導、補助金申請サポートなどの各種経営支援メニュー
  • 議員選挙における選挙権、被選挙権の行使
  • 表決権の行使
※特別会員で融資相談や経営相談をご希望の場合は、登録住所管内の商工会議所・商工会にお問い合わせください。
仙台商工会議所の地区内、地区外はどうやって判別できますか?
下記の表を参照ください。
仙台商工会議所 地区内・地区外一覧表
地区内 地区外
仙台市青葉区 右記以外の町名 郷六、栗生、錦ケ丘、上愛子、下愛子、落合、愛子東、愛子中央、国見ケ丘、中山台、中山吉成、南吉成、吉成、吉成台、中山台西、赤坂、芋沢、大倉、みやぎ台、向田、高野原、作並、熊ケ根、ニツカ、新川
仙台市宮城野区 すべての町名 -
仙台市若林区 すべての町名 -
仙台市太白区 右記以外の町名 秋保町湯元、秋保町境野、秋保町長袋、秋保町馬場、秋保町湯向
仙台市泉区 - すべての町名
仙台市以外の市町村 - すべての市町村
入会申込書に記載のある「口数」とはなんですか?
当所では3年に一度、役員・議員の改選を実施しています。1号議員の立候補者数が定数を上回った場合には選挙となり、事業所の口数を選挙権数として行使することが可能です。
※1口5,000円。1口単位で増口することが可能です。
入会申込書に記載のある「部会」とはなんですか?
業種分類ごとに区分したグループのようなものです。
入会の際、事業所の主たる事業の業種分類によって、8つの部会のうちいずれか1つに所属していただきます。部会単位で専門分野に応じた講演会などを実施する際、案内の対象となることがあります。
「仙台商工会議所会員」と「特定商工業者」は別々のものですか?
別々の概念となります。
「仙台商工会議所会員」は、あくまでも自由意思で加入するものです。当所の会員になることで、会員限定サービスメニューをご利用いただくことができます。
「特定商工業者」は、商工会議所法で定められている制度です。当所の会員・非会員にかかわらず、毎年4月1日現在で、当所地区内(仙台市のうち旧泉市・宮城町・秋保町を除く地域)に本社や支社、営業所、事務所、工場などの事業所を設けてから6カ月以上経過している商工業者のうち、「資本金額(払込済出資総額)が300万円以上の商工業者」または「営業所等の従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上の商工業者」のいずれかにあてはまる事業所が該当し、毎年、商工会議所が特定商工業者の情報をまとめた法定台帳を作成することになっています。
退会時期に制限はありますか?
年度途中でも任意のタイミングで退会することができます。
退会手続きとして、所定の届出書に記入・押印の上、提出が必要となります。
なお、一度納入された会費は返納できませんのでご了承ください。
仙台商工会議所はどこにありますか?
アクセスページをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・資料請求

仙台商工会議所の入会方法や各種サポートメニューの詳細など、お気軽にお問い合わせください。
すぐに資料をお送りいたします。
※ご希望がありましたら担当の職員が訪問し直接ご説明いたします。

お問い合わせ・資料請求

TEL022-265-8128

(受付時間:平日9:00〜17:00)