仙台商工会議所主催事業情報

離職率28%からの変革"働きがいのある会社"への変遷がもたらした経営の好循環サイクル

 本セミナーでは、サイボウズ㈱様を講師に招き、「人材定着」を起点とした人事戦略と企業成長をテーマにご講演いただきます。
 同社では、離職率が28%と過去最高を記録した2005年以降、組織や評価制度を見直し、ワークライフバランスに配慮した制度や、社内コミュニケーションの活性化など、様々な施策を実施されています。
 加えて、ITツール活用による働き方改革も推進しながら、28%だった離職率を3%~5%まで押し下げることに成功しています。
 その結果、優秀な人材の定着や採用志望者の増加をはじめ、人事採用コストの低減、生産性の向上など、人事面だけでなく経営全般に好循環をもたらしています。
 それら同社による具体的な取り組み事例をご紹介いただくなど、「人材を取り巻く課題」に焦点を当てながら、より円滑な経営活動に向けたヒントを掴んでいただく機会となりますので、ぜひご参加ください。

■日 時:2022年2月21日(月)15:30~17:00

■対 象:
  当所会員事業所の代表、人事担当者ほか
  (非会員の方は、経営支援グループ(TEL:022-265-8127)まで事前にご連絡をお願いします。)

■会 場:パレスへいあん(仙台市青葉区本町1-2−2)
     ※オンライン配信も併行実施。

■内 容:
  1)離職率が28%にのぼった当時の社内
  2)組織変革への決意と方向性
  3)社内全体で実践した人材定着への取り組み
  4)雇用の安定化が経営全体に及ぼした好循環サイクル

■参加費:無料

■定 員:
  【会場でのご聴講】90名(先着順、定員になり次第締め切り)
  ※オンライン配信に人数制限はありません。

■申込方法:
  下記のお申込みフォームより、必要事項をご入力のうえ送信してください。
  一週間を経過しても確認の連絡が届かない場合は、お手数ですが当所宛にご連絡ください。

■申込締切:
  2022年2月14日(月)
  ※受講をキャンセルされる場合は、必ず締切日までにご連絡ください。

■問い合わせ先:
  仙台商工会議所 経営支援グループ TEL:022-265-8127 FAX:022-214-8788

申し込みフォームへ
 
案内リーフレット
(PDFダウンロード)