優良従業員、創業・創立記念会員事業所表彰

仙台商工会議所では、会員事業所に20年以上勤続されている「優良従業員」と、創業・創立から10年を単位とした記念の年を迎える「創業・創立記念会員事業所」を表彰しています。

優良従業員表彰

本所会員事業所の従業員で、同一事業所に20年以上勤続され(但し、原則として本所地区内に通算5年以上在勤)、事業主よりご推薦いただいた従業員の方々を表彰します。

  • 従業員の永年の労に報いることにより、優秀な従業員の定着や勤労意欲の向上に役立ちます。
  • 初めて受賞される方は、仙台市長からも表彰されます。
  • 勤続30年以上の方には日本商工会議所会頭との連名で表彰します。
  • 記念品代として下記の金額を当該事業所にご負担いただきます。
    1回目表彰 5,000円/ 2回目以降 6,000円
    (被表彰者お一人あたり)

創業・創立記念会員事業所表彰

本年が10周年、20周年、30周年等、10年を単位とした創業・創立記念(出先企業においては支店・営業所の開設記念)にあたる会員事業所を仙台商工会議所会頭と仙台市長の連名にて表彰し、永年のご努力に対する敬意を表するとともに、記念すべき年をお祝いします。

<表彰対象事業所>

下記事項全てに該当される事業所が対象となります。

  1. 当所会員事業所であること
  2. 10周年、20周年、30周年等、10年を単位とした創業・創立の記念日(出先企業の場合は、支店や営業所等の開設)を迎えていること
    ※個人事業所から現在法人化している場合には個人での創業から起算した年数が対象となります
  3. Web上の専用フォームにより締切日までに申請のあった事業所

よくあるご質問

  1. パート職員は該当しますか?

    当所表彰規定上は、パート職員も「従業員」に含まれます。
  2. 退職したのですが、継続雇用の職員も該当しますか?

    嘱託職員等も推薦可能です。
  3. 表彰該当者が、県外の勤務地にいます。表彰に該当しますか?

    本所地区内勤務5年以上を満たしていれば、現在の勤務地が地区外でも該当します。
    なお、賞状や記念盾は仙台市長名や仙台会頭名となりますのでご了承ください。
  4. 「地区内」とは、具体的にどの地区ですか?

    仙台市内および隣接地域(旧泉市、旧宮城町、旧秋保町、七ヶ浜町、多賀城市、利府町、富谷市、川崎町、村田町、名取市)を指します。
  5. 申請はFAXやEメールでも受け付けていますか?

    申し訳ございませんが、FAX・Eメールでの申請は受け付けておりません。押印済みの申請書原本のご郵送をお願いいたします。
  6. 組織変更(法人化・合併・分社化等)がある場合、勤続年数は合算できますか?
    該当者の受賞歴や申請履歴を調べてほしい。

    仙台商工会議所 総務広報グループ(TEL:022-265-8182)までご相談ください。

申請方法

申請方法についてはマニュアルをご覧ください。

<優良従業員表彰>

表彰申請は、下記より該当項目を選択してください。
優良従業員表彰規定について【PDF 61KB】

今年度分の申請については終了いたしました。

<創業・創立記念会員事業所表彰>

表彰申請は、下記より該当項目を選択してください。
創業・創立記念会員事業所表彰規定について【PDF 164KB】

今年度分の申請については終了いたしました。

備考

2020年度の申請締切は、10月31日(土)です。
申請方法等で不明点がありましたら下記へお問い合わせください。

※お申し込みの際は上記表彰規程をよくお読みいただきお申し込み下さい。
※10年前の受賞者在籍事業所および表彰年度の8月31日現在、当所会員で表彰規程に該当する事業所には、直接ご案内を郵送しています。
※表彰の決定は、各事業所からの申請に基づき、当所表彰審査委員会、常議員会の議を経て決定します。被表彰者ならびに被表彰事業所に対しましては、その後改めて表彰決定通知を送付しています。また、例年実施しております表彰式については、現在開催可否を検討中です。

お問い合わせはこちらまで
仙台商工会議所 総務広報グループ
電 話:022-265-8182