トップページ > お知らせ・イベント一覧 > 事業主向け出前講座「魅力ある職場づくりに向けて」【宮城県】

他機関による支援情報

事業主向け出前講座「魅力ある職場づくりに向けて」【宮城県】

 宮城県労働委員会では、事業主の皆様向けに、従業員の視点に立った「魅力ある職場づくり」をテーマとする出前講座を開設しました。従業員にとって働きやすい職場環境を確保することは、労使トラブルの未然防止につながり、事業主にとっても人材の確保・定着等に効果が期待できます。「魅力ある職場づくり」に向けて、ぜひ本講座をご活用ください。

■内 容

「魅力ある職場づくり」について、その効果や取組事例を紹介するとともに、最近の労働関係法令の動きなどについて事務局職員が説明します。

  1. 「魅力ある職場づくり」の効果
  2. 取組事例の紹介
  3. 最近の法改正について
  4. 支援メニューの紹介

※講座の内容は、ご希望に応じて、取捨選択できます。

■対 象

企業・団体の管理職、事業主団体、士業団体が主催する概ね10人以上の集会・会合が対象となります。
ただし、営利活動、宗教活動又は政治活動を目的としている場合や苦情、要望、陳情又は交渉を目的とする場合などは対象となりません。

※実施できない例:講座実施前後に物品の販売等の行為を行う場合、講座参加者から授業料等を徴収している場合

■開催時間

平日は午前10時~午後8時、土日・祝日は午前10時~午後5時まで。
ただし、業務の都合によりご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
平日夜間・土日・祝日をご希望の場合は、事前にご相談ください。
各講座の所要時間は、60分程度です。

■会 場

会場は宮城県内とし、お申込み団体でご用意ください。

■費 用

職員の派遣費用と資料代は無料です。ただし、資料に有料頒布のものを使用する場合は実費がかかります。
会場使用料はお申込み団体の負担となります。

■申込方法

開催希望日の3か月前から3週間前までに、申込書を郵送・Eメール・FAXのいずれかの方法で、宮城県労働委員会事務局宛てにお申し込みください。
お申し込み後、5日(土日・祝日を除く)を経過しても、連絡がない場合は、誠に恐縮ですが宮城県労働委員会事務局までご連絡ください。

■お問い合わせ

宮城県労働委員会事務局 審査調整課 審査班
〒980-8570
仙台市青葉区本町3丁目8番1号
メール:tsinsas@pref.miyagi.lg.jp
TEL:022-211-3786
FAX:022-211-3799
URL: https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tiroui/demaekouza.html

仙台商工会議所入会のご案内

9,500社を超えるネットワークで事業活動の悩みを解決!
入会すると、売上アップ・コストの削減など、経営上のさまざまなお悩みを解決します!

ご相談ください