トップページ > 会議所インフォメーション一覧 > 第151回日商簿記検定試験(2月24日施行)申込受付のお知らせ

会議所インフォメーション

第151回日商簿記検定試験(2月24日施行)申込受付のお知らせ

第151回日商簿記検定試験(2~3級)

【試 験 日】  2019年2月24日(日)

【申込受付期間】 2019年1月4日(金)~1月22日(火)


【受験料

2級

4,630円

3級

2,800円

※上記金額は消費税を含みます。

【試験開始時間・制限時間

2級

13:30~(制限時間120分)

3級

9:00~(制限時間120分)

※受験者は、各級の開始時間までに受験場に入場し着席してください。
(3級は8:00、2級は12:30から入場できます)
※試験当日は、地下鉄等の交通機関及び道路の混雑が予想されますので、 時間に余裕を持って試験会場にお越しください。なお、自家用車、バイク、自転車等で試験会場への乗り入れは固く禁止いたします。

【受験資格】
学歴・年齢・性別・国籍による制限はありません。
※2級からの受験や、3・2級を同日に受験することも可能です。

【申込手続き】
各窓口に備え付けの申込書記載事項に承諾の上、原則受験者本人が受験料を添えて申込期間内に下記受付窓口にてお申し込みください。
ご郵送、お電話等での申し込みはできません。

丸善仙台アエル店
(アエル1階)

平日・土曜 10:00 ~ 21:00
日曜・祝日 10:00 ~ 20:00

紀伊國屋書店仙台店
(ザ・モール仙台長町3階)

10:00 ~ 21:00

八文字屋書店セルバ店
(セルバ5階)

10:00 ~ 21:00

ヤマト屋書店仙台三越店
(仙台三越定禅寺通り館地下2階)

10:00 ~ 22:00

仙台商工会議所

団体申込(10名以上)のみ受付
平日のみ9:00 ~17:20

※書店窓口で申込書に記載いただいた用紙が受験票になりますので、試験当日必ずご持参ください。
※申込書提出後の級並びに試験会場の変更は認められません。
※受理した申込書及び受験料は試験中止等の事情のある場合を除き、いかなる理由でも返戻致しません。次回への振替えもできません。
※仙台商工会議所では、個人申込は受けておりませんのでご注意下さい。
※各書店の営業時間は、変更になる場合がございます。
※お申込みの際のご質問は、仙台商工会議所検定担当にお問い合わせください。
 
【合格発表

2・3級

2019年3月11日(月)正午

2・3級の合格発表は仙台商工会議所、丸善仙台アエル店、紀伊國屋書店仙台店、八文字屋書店セルバ店、 ヤマト屋書店仙台三越店にて掲示します。(掲示期間1ヵ月)
※電話での合否のお問合せには応じられません。
※また、仙台商工会議所ホームページ上にも2・3級の合格番号を掲載いたします。
URL /
※1級の合格発表は、中央審査の結果が判明次第、合否結果を本人宛に郵送にて通知します。

【合格証書の交付】
試験日より約2ヵ月後に仙台商工会議所にて受験票と引き換えで交付いたします。
団体申込の方は各団体にてお受取りください。
※旧漢字(髙・﨑など)・アルファベットでの印字はできません。(JIS第2水準まで可)
※合格証書の保存期間は、試験日より1年間(試験日を1日目とします)です。また、合格証書は再発行できません。ただし、合格証書を紛失された方、合格証明を提出する必要がある方に、合格証明書(有料)を仙台商工会議所窓口にて発行いたします。

【試験当日は以下のものを持参してください】
◎受験票
◎筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆・シャープペンシル、消しゴムのみ)
◎計算器具(そろばん、電卓)を使用しても構いません。
ただし、電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限ります。※詳しくは下表を参照

持込が不可のもの

以下の機能は、プログラム機能に
該当 しないものとして、使用を認める

・印刷(出力)機能
・メロディー(音の出る)機能
・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
・辞書機能(文字入力を含む)

・日数計算
・時間計算
・換算
・税計算
・検算(音の出ないものに限る)

身分証明書
(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、学生証、社員証など、原則として第三者機関発行で氏名・生年月日・顔写真の3点が揃って確認できるもの)ただし、小学生以下の方は必要ありません。
※マイナンバー通知カードは認められません。
※身分証明書は本人確認に使用します。上記身分証明書をお持ちでない場合は、電話でお問合せください。


受験上の注意(必ずお読みください)
・受験者はすべて試験委員の指示に従ってください。それに従わない場合は退出していただくこともあります。
・試験会場には受験上必要な用具以外は持ち込まないでください。
・試験会場では筆記用具の貸し出しは行ないません。
・受験票は合格証書を受け取るまで保管してください。
 ※携帯電話、スマートフォン、PHS等のモバイル通信機器の使用は厳禁です。
  また、時計代わりに使用することもできませんので、電源を切って受験してください。
・受験者は、各級の開始時間までに受験場に入場し着席してください(時間厳守)。
(3級は8:00、2級は12:30から入場できます。)
・試験会場には、受験者以外入場できません。
・試験問題・採点内容、採点基準についてのご質問、答案の公開・返却には一切応じられません。
・お体に障がいのある方や妊娠中の方などで、受験の際にご心配な点がございましたら、事前に仙台商工会議所検定担当までご連絡ください。
・試験当日は非常に混在しますので、時間に余裕を持って試験会場にお越しください。なお、自家用車、バイク、自転車等で試験会場への乗り入れは固く禁止いたします。
・試験全般について試験会場並びに申込受付書店へ直接のお問い合わせはご遠慮ください。

【お問い合わせ】
仙台商工会議所 検定担当 ℡022-265-8124 (土日・祝日・年末年始を除く9:00~17:20)
※2/23(土)9:00~17:00、2/24(日)8:00~17:00はお電話を受付けております。
(申込受付書店へのお問い合わせは、ご遠慮ください)
※お掛け間違いのないよう電話番号をよくお確かめください。

仙台商工会議所入会のご案内

9,200社を超えるネットワークで事業活動の悩みを解決!
入会すると、売上げアップ・コストの削減など、経営上のさまざまなお悩みを解決します!

ご相談ください