トップページ > お知らせ・イベント一覧 > お客さまへの協力呼びかけにご利用ください「食事(外食)の時に気を付ける7つのこと」

会議所インフォメーション

お客さまへの協力呼びかけにご利用ください「食事(外食)の時に気を付ける7つのこと」

 当所、みやぎ仙台商工会、仙台市の3者共同で取り組む「仙台 感染症対策・地域経済循環プロジェクト」では、特にマスクを外すことが想定される食事(外食)の場面で、感染症対策の徹底・継続を呼びかけるため「感染拡大防止のため、食事(外食)の時に気を付ける7つのこと」を作成しました。
 感染症対策に取り組む飲食店では、お客さまに対策の協力をお願いする際、お客さまとの間でさまざまなトラブルが発生する例も報告されています。この「7つのこと」を本プロジェクトからの注意として活用いただき、お客さまへ理解と協力を呼び掛けるのにご利用ください。また、飲食店以外の事業所でも、従業員の方の休憩時・昼食時や、プライベートで食事をする際の注意喚起にご利用ください。

 感染症対策は、1人1人の心掛けと、互いを気づかう「想いやり」の気持ちが大切です。
 お店だけに頼るのではなく、利用する側も、まずはお店の取り組みを理解し協力するとともに、しっかりと対策を徹底していきましょう。

covid19_7rules_20210409.png

感染拡大防止のため、食事(外食)の時に気を付ける7つのこと
■まずは検温・体調管理。
■出掛ける時や人と会う時はマスクを着用。
■お店選びも重要。
■こまめに手指消毒。
■食事中も会話をする時はマスクを着用。大声も厳禁!
■食器やグラスは1人1つ。複数人で使い回さない。
■お店の感染症対策に理解と協力を。

7rules-button.png

※上記ボタンをクリックいただくとPDFファイルが開きますので、適宜プリントアウトの上ご利用ください。
※飲食店の卓上にも設置しやすいようA5サイズで利用いただくことを想定して作成していますが、自宅用のプリンター等でも印刷しやすいよう、A4サイズの用紙に左右2面分のデータを載せております。左右のデータは同じものですので、A4サイズで印刷いただき、半分に切り離してご活用ください。

covid19_7rules_example_20210322.png

お問い合わせ
総務広報グループ
TEL 022-265-8182

仙台商工会議所入会のご案内

9,500社を超えるネットワークで事業活動の悩みを解決!
入会すると、売上アップ・コストの削減など、経営上のさまざまなお悩みを解決します!

ご相談ください